反知性主義

虎ノ門ニュース、チャンネルくらら、ネットニュース・動画の文字起こしや他ブログの引用など。

【水間政憲】衝撃!海の森に隠された300億円と1脚90万円の仮設観客席!?


水間:

マスメディアが報道してないところばっかり全部ばらしちゃおうと思うんですけど、海の森が約500億円って今なってますよね。

あれはね、実際は300億円くらい隠されてるんですよ。

どうしてかっていうと、いま橋の撤去費が入ってるんですね、あの500億は。

ところがその撤去した橋どうするかっていったら、オリンピック終わった後にまた構築しなきゃいけないんです。

だからオリンピックの予算じゃないですよね、終わった後だからそれ入れてないんです。

それが約300億円くらいあるっていってるんですよね。


司会:

実際は800億くらいになるんじゃ?


水間:

そうそう、で、実際は1000を越えたんで。


司会:

そうですよね、いったん五輪の誘致段階では69億円といって出したんだけども、これがその東京の決定になったときに1038億円になったと。

あまりにも高過ぎで見直しになった。


水間:

15倍になればさすがに都民も怒るでしょう。

それで、491億円、約500億?そこまで落としたんですけど、実際は落とした中に隠してるお金が300億ある。

壊した橋を再度復活しなきゃいけない。

それでね、今回のね、都政改革本部の慶応の教授さんたち、なんかやっぱり日本も中国化したのか知らないですけど、(評価が)全てお金なんですよね。

現場の選手だとかの話をぜんぜん聞いてないんですよ。

最終的に海の森決定したときの会議の審議会のメンバーに、ボート関係者が一人も入ってなかった。


司会:

ひとりもですか?


水間:

最終決定したときにね。

全てお金なんです、日本人なんでそこまで賎しくなっちゃったのかなって感じ?

それでね、実際その宮城県の登米市の長沼ボート競技場?そっちのほうの移転っていうのを提案しましたよね、改革本部の座長さんたちが。

ところが、 そこの地元の佐沼高校ってあるらしいんですけど、そこの子達は冬なんてちょっと寒くなったら戸田に練習に来てるんですって。

これはマスメディアぜんぜん報道してない。

そこまでの取材がまだ出来てないと思うけど、 実際その東北地方で伝統的なボート部っていったら東北大学に決まってるじゃないですか。

東北大学は地元の登米市に行かないで、全て戸田。

それで戸田というのは使ってる90%が都民、6大学だとか社会人だとか実業団だとか、その合宿所がずらーっと並んでるんですよ。

で、実際金曜日の夜から土日にかけて、芋の子洗うような状態でね、オリンピックとかの日本代表選手の強化練習が出来ないらしいんですよ、危険で。

だから、そこをね、レガシーというんであれば 1.5キロしか離れてない彩湖ってあるんですよ。


司会:

埼玉県の?


水間

そうです、荒川の水を引き込んだ溜池でこういう風になってんですよ。

「東京の大切な水瓶」、彩湖にこういうふうに 書いてある。

こればどういうことかというと、利根川水系が干上がったときに緊急避難的にここの水を浄水場に直結して、朝霞に流せるようになってるんですよ。

関東大震災とかあったときはお世話になるんだから。


司会:

どのへんにあるんですか?


水間:

戸田ボート場の横です。


司会:

ほとんど埼玉というけれども。


水間:

板橋と接してますから。


司会:

東京のすぐ隣で。


水間

隣っていうか東京の一部という感じで。

彩湖を含めて戸田公園があってね、その中にバーベキューできる広い土地があるらしいんですよ。

そこを利用してるのも、90%以上が都民なんです。


司会:

さもありなんなかんじですけど

非常に東京から近いということですね?


水間:

彩湖っていうのはこういう感じの所なんですね、ぼぼ直線なんですよ。

奥にね、写ってる橋がこう4脚ありますよね、橋桁が。

この橋を撤去するのに約10億円、直線で作った場合に土地が一ヶ所ひっかかる、そこを削るお金が約10億円、で、国際A級の競技場として整備するには(合計で)47億円なんですよ。


司会:

ちょっと待ってくださいよ?

先ほど東京五輪で予算が491億円と、プラス300億の隠れた金がかかると。

つまりボート場作るのに800億近くかかる。


水間:

埼玉の業者さんに多目に見積もってもらって47億円。


司会:

この彩湖でやればたったの47億円で済むと。


水間:

本体工事はね、仮設の椅子がどのくらいになるかはわからない。


司会:

でも大した額でもないはずですよね?


水間:

だいたい2万席くらい、それが東京都の試算だと184億円(笑)


司会:

ちょっと待ってくださいよ、おかしいでしょ何か。

どうしてオリンピックが絡むとこんなぼったくりみたいな。


水間:

国立競技場、エンブレム?あれも組織委員会がチョンボしてるわけでしょ?


司会:

あれもひどい話でした。


水間:

全部これ組織委員会じゃないですか?

それで一番ブラックジョークみたいな感じで、海の森の横にJパワーの巨大な風車が2本立ってるんですよね。

あそこくるくる回ってるだけじゃなくて、風が強すぎてしょっちゅう止まってるんですって、風車壊れちゃうから。


司会:

風が強いって競技的にはね


水間:

もう終わりですよ。

15センチから20センチくらいの波来たら転覆する。競技出来ないです。

みんな認識してるのはエイトっていう8人乗りの競技あるじゃないですか、あれは(ボートが)700万円前後するんですって。

それで端のほうにアルミがけっこう使われてるらしいんですよ。そしたら塩害に弱くて。

エイトにしても何にしてもOBとかが寄付を出し合って(買って)る大事なものらしいんです、高価だから。

塩害があると持ちがぜんぜん悪いんで、どういうことが起こるかというと、海の森でやったとして、そこでレガシー、つまり継続的に使ったら、練習でクタクタになってぐったりきてるのに、全て淡水で洗い流す作業が必要らしいんですよ。


司会:

メンテナンスが大変になると。


水間:

だから埼玉県のボート協会の理事長兼事務局長さんも監督会の会長さんもおっしゃってましたけど、 日本のボート競技の関係者の99%以上は海の森は反対。

日本でレジェンドと言われるくらいの競技者で竹田大輔さんっていう方がいてね、その人はシドニーとアテネで6位入賞している、その人が第一人者。

その人は冗談だと思ってたみたいですよ、海の森。まさか決まるとは思わなかったと。

司会:

(彩湖案は)これいまからで間に合うんですかね?


水間:

全然間に合いますよ。簡単な工事。

それで観客席の仮設で180億円?野外用の椅子が一脚1万円っていったら立派な椅子ですよね。

1万円で2万席作ったって2億ですよ2億。


司会:

お金の問題っていうのはこのオリンピック、本当におかしいなと感じますね。


水間:

椅子2万席で何で180億?1万円で計算しても2億にしかならないのにさ。

もうこれ犯罪ですよ。 東京都の積算を見積もったやつ、海の森ありきで全部排除するためにいい加減な数字適当に書いてったと思いますよ


司会:

見積もりの段階で69億だったものが1000億に跳ね上がると決まったとたんにね、いくらでも盛っていいんだというみたいな、こういうことが、これはたまたま彩湖という代案があって、ボート協会の方が批判していて、水間さんも頑張っているから明らかになっているけど、他の競技にも実は似たような問題あるんじゃないかって気がしてくるんですけど。


水間:

その責任はマスメディアにありますよ。

都の問題じゃなくて組織委員会で出してる予算の原案も出てますから。

それを調査報道する力があれば、いくらでもこれおかしいっていうのいっぱいあるんですよ。

(ちゃんと)取材すればマスメディアが報道しない話はいっぱい出てきますよね。


水間さんといえば小池さんが都知事に立候補してすぐ韓国人学校の予定地を視察したときに、後ろで傘をさしていてびっくりしましたね。

×

非ログインユーザーとして返信する