反知性主義

虎ノ門ニュース、チャンネルくらら、ネットニュース・動画の文字起こしや他ブログの引用など。

【武田邦彦】ガス会社の跡地を築地移転先にしたのはやっぱり利権?


1:23:50~

ガスの製造装置があった土地は、だいたい芳香族、ベンゼンがあるんです。

ベンゼンは猛毒でしょ、それが(製造過程で)大量に出てくるんですよ。

東京ガスが悪くなくても、昔はガスの製造工場跡といったらベンゼンがでるに決まってるんですよね。

ですから今度の東京都の事件というのは僕に言わせるとものすごくおかしくて。

あのとき僕はは芝浦工業大の幹部たったんですね、学長代理っていって。

それでこの話がきたんですよ、(ガス会社の跡地を)買ってくれないかと。

そのとき誰かが言ったんですが、そりゃ、ガス会社の跡地なんて買ったらベンゼンとかでるから、そのうち学生来なくなっちゃうからやめようってことで断ったんです。

それと同じ話が東京都から出てくるし、今度は魚河岸だからね。

魚河岸をつくるところがガス会社の跡地じやダメ。


ガス会社の土地は使えないって言ってるわけじゃないですよ。

ガス会社も誠意もってやってるんで。

そこは装置産業のような人があまり入らないようなものを作って、人はできるだけ避けたほうがいいんですよ。

ベンゼンというのは沸点が80度ですから土の中にあったら少しづつ出てくるんですね。

東京都がなんでベンゼンが出るとわかってる土地を買ったかと。

これは金の流れじゃないかと思いますよ。


それこそNHKが国民のため突っ込んで欲しいんですね。

それで土を入れ替えてもたぶん出てくるんですよ。

ベンゼンってのは染み込むから。

たぶんドラム缶なんかそのまま入れてると思うんですよ。

東京ガスが悪いわけじゃなくて昔はみんなそうだったから。

我々が知恵を働かせて被害がでないようにつかうのがいい。


築地問題はあと3年早ければ計画中止の選択肢はあったでしょうが、オープン目前までいっちゃいましたからさすがにもうタイムオーバーでしょう。
しかし危険性がわかりきった東京ガスの跡地をなぜ東京都が築地の跡地としたのか。
不透明な意思決定やお金の流れの追及はそのこととは切り離して、しっかり進めていく必要があります。

×

非ログインユーザーとして返信する